日本人独特の「並置」するという考え方について

f:id:kirin0817:20160601212706j:plain

 

僕が読ませて頂いているブログにこんな記事があった。

jougetu.hatenablog.com

日本では対立する意見があった時に「そういう意見もあるよね」といった平和的な解決をする。その解決の仕方について宗教的な違いから書かれた非常に興味深い内容の記事だった。

 

そんな記事を読んだあとにたまたま地元で行わていた「ジブリの立体建造物展」に行き、同じような内容について、建造物の視点から解説されていたので書いておきたいと思う。

“日本人独特の「並置」するという考え方について” の続きを読む

頭の中のおしゃべりを減らし感じる時間を増やす

f:id:kirin0817:20160601213028j:plain

Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ)

ブルース・リー

 

 僕はテーマを持って生活することを一つの習慣としている。

そんな僕が今、テーマにして生活していることはタイトルにもある「頭の中のおしゃべりを減らし感じる時間を増やす」だ。

“頭の中のおしゃべりを減らし感じる時間を増やす” の続きを読む

人生における暇つぶしの重要性

人間の不幸などというものは、どれも人間が部屋にじっとしていられないがために起こる。部屋でじっとしていればいいのに、そうできない。そのためにわざわざ自分で不幸を招いている。
パスカル

最近、暇な時間の使い方についてよく考える。
平日は仕事をしているからあまり考えることはないけれど、仕事が休みでかつ何も予定がない時なんかは一日部屋でYouTube見たり、借りてきた映画を見たりして時間を潰す。

“人生における暇つぶしの重要性” の続きを読む

【幸せが向こうからやってくるシンプルな法則】第1章 幸せが向こうからやってくるシンプルな法則

山川あずささんの著書【幸せが向こうからやってくるシンプルな法則】より、第1章 幸せが向こうからやってくるシンプルな法則をまとめました。

“【幸せが向こうからやってくるシンプルな法則】第1章 幸せが向こうからやってくるシンプルな法則” の続きを読む